忍者ブログ

ハルの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑記

・ようやく姪っ子に会えた。
生後一ヶ月の赤ちゃんを間近に見るのは初めてで、不思議な生き物を見るような感じだった。
けど、抱っこしてよく見ると、小さな爪や毛穴があって、間違いなく人間だわと思う。
(当たり前だけどw)
もう自我が芽生えつつあって、抱っこしていないと泣いてしまうそうで、腕がしびれてしまうと妹が言ってた。
添い寝でも駄目らしい。
そんなわけで、妹宅に行ったときは、ずっと私が姪っ子を抱いてて、
妹はその間に溜まった家事をしたり、食べ損ねたご飯を食べてた。
せっかく一眼レフを持っていったけど、全く活躍せずw
妹ともあまりゆっくり話せなかった。
でも姪っ子は可愛いし、なるべく妹のことを手伝ってあげたいから、また行きたいな。
あと、ちょっと驚いたのは、赤ちゃんってめっちゃおならするね!
15分置きくらいにしてる気がする。

・家事が一段落して、ちょっと休憩でもしようかなと思ってた頃、
近所から聞こえる子どもの泣き声がなかなか泣き止まないことに気づいた。
よくよく聞いてみると、「痛い」「やめて」と言いながら泣いていた。
前から激しい泣き声が頻繁に聞こえてたこともあり、意を決して警察に連絡した。
しばらく本当に落ち着かなくて・・・でもこれ以上自分ができることはないから、
警察が来て帰るまで、こたつに入ってじっとしてた。
調査が終わったあと警察から連絡があり、虐待の疑いはないとのこと。
何でも、癇癪のひどい子どもで、何をしても泣き止まないらしい。
気を引きたいのか、痛くないのに痛いと言うそうで、体を確認したら痣1つなかったと。
とりあえず、虐待されてる子どもも、虐待してる大人もいなかったとわかって一安心。
ただ、色んなことを考えたり思い出したりしたので、2、3日調子を崩してしまった。
しかし世のお母さんは大変だな・・・。

・心療内科の待合室で座ってるとき、髪の毛を綺麗に巻いた患者さんが来院した。
服装も綺麗で、とても精神疾患を患ってるように見えなかった。
けど、よくよく考えてみたら、私もそんなふうに見えてるかもしれない。
その患者さんと比べて私がきれいな格好をしてるかどうかはさて置き、
一応は化粧もして、それなりの服を着ていくし、余程のことがなければ背筋を伸ばして早足で歩いている。
私がそれなりに身だしなみを整えていく理由は、半分はおしゃれが好きだからで、
もう半分は辛くなると「人から変な風に見られているかもしれない」という被害妄想が出てきてしまうので、
身なりがきちんとしてれば、仮に被害妄想が出ても、「ちゃんとした格好してきたから大丈夫」と思えて、そんなにひどくはならないから。
そして早足で歩くのは、単純に昔からの癖で、
背筋を伸ばすのは、姿勢に気をつけて歩くことで、緊張から来る筋肉痛がだいぶましになるからである。
特に背中は、必ずと言っていいほど痛くなるからね。
私とすれ違う人は、まさか背中の筋肉痛対策で姿勢良く歩いてるなんて思わないよねw
髪の毛を綺麗に巻いた患者さんも、簡単には伺いしれない訳があるんだろうな。
本当のことは、他人にはなかなかわからないよなと改めて思った。

・今月中に、実家の近くの銀行に行かなければいけない。
定期預金の口座が3月に休眠口座になってしまうからだ。
定期預金の口座解約は、契約した支店まで本人が出向かなきゃならないそうで。
実家には毒父が暮らしている。もちろん、そこに行くことはないけど。
色々と辛い過去を思い出したり、フラッシュバックを起こしたらと思うと怖い。
でも行かなきゃなあ。

拍手[0回]

PR