忍者ブログ

ハルの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一段落はしたが、米が食べれない

1月8日に母が帰ってきて、束の間のひとり暮らしが終わりました。
生理前に差し掛かっていたので助かりました。
3連休は、母も私もバタンキューでした(苦笑)

前回の記事で家事は頭使って大変!と書きましたが、料理が一番頭使いました。
食べたいものを自由に作れれば、まだいいのかもしれないけど、過敏性腸症候群なので・・・。

かなり前ですが、ためしてガッテンで、お腹の不調の原因は糖質だと言っていました。
ただ、この糖質が特に悪さする!とかそういうのはなく、個人差がかなりあるようです。
有名な例だと牛乳。
牛乳に含まれる乳糖を分解出来る力が強ければOKだけど、弱いと下してしまう。
それを聞いてから、どの食材が下しやすいのか、自分の体で人体実験!?しながら注意深く観察しています。

最近、炒め玉ねぎをたくさん食べるとお腹を下すことに気がつきました。
でも久しぶりにトマトソースを作りたくなり、玉ねぎ抜きで出来ないかと検索してたら、とあるレシピを見つけてやってみました。
トマトソースというよりミートソースですが。
頭回らない中でやってみましたが、美味しく出来ました(*^^*)
パスタも美味しかったけど、フランスパンにオリーブオイルを少しだけかけて、ソース乗せてチーズどっさり乗せて、オーブントースターでチンするとめちゃくちゃ美味しかった!
下痢もしなかった!

あと、実は米もどうやら私の胃腸は苦手みたいで汗
試しに一人暮らしの間(一ヶ月弱)、米を完全に断ってみたところ、胃腸の調子が物凄く良かった・・・。
日本人だし米も和食も好きだから、信じたくなかったんだけどね。
刺し身にも煮物にもパンですわ・・・。

ちなみに私とは逆パターンで、小麦が主食の国出身の外国人で、小麦は駄目だけど米は平気という方がいるそうです。
この先会うことはないだろうその人に、ひっそりと思いを馳せるハルでした。

拍手[0回]

PR