忍者ブログ

ハルの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間

前回記事を書いたときから半年以上経ってしまいました。
ものすごく体調が悪かった訳でもなく、書きたいことが無かった訳でもなく。
意図的に間隔を開けたのでもなく・・・気がついたら11月でした。

みなさんはどんなふうに過ごしていましたか?
私は、ひきこもりがちでした。
というと、ネガティブな印象に聞こえますが、休むのが上手くなったと思っています。
休まなきゃと思っても罪悪感から躊躇ってしまって、中途半端にしか休めなかったり、無理して動いてしまったり。
少しづつ、そういうことが減ってきました。
でも運動不足で筋肉の衰えを感じることもあり、やめてしまった筋トレを再開しました。
さてさて、次はいつまで続くかな?

それから、今まで散々悩まされてきた「怒りの爆発」があまり出てこなくなりました。
今年の3月から今日までの間、1度しか出ていません。
ブログにも書きましたが、前回あった怒りの爆発のあと、かなり落ち込み反省しました。
それも症状が減った1つのきっかけだと思うのですが、1番は、去年の秋からカウンセリングを始めて以来、
自分を責めないように、言いたいことは我慢せずに言うように・・・等、心がけてきたことが、
段々身につき、自然と出来るようになってきたことが大きいかなと。

さっき、「ひきこもりがちでした」と書きましたが、ひきこもってる間も自分を責めずに過ごしていたので、精神的にはすごく楽でした。
自分を責める代わりに褒めていました。おかげで褒め上手にもなりました。
どれだけ褒め上手になったかというと、
玄関で靴紐を結んでいるときに、「出かける支度して偉いな、ここまで来たら外に出てないけど外に出たようなもんだな、偉いな」と思ったり、
洗濯物を干してないことに気づいたときは、
「ちゃんと思い出せたし結局干すんだから偉いな」という具合です。
ちなみに、靴紐の件は思うだけでなく独り言で言ってて、それを聞いた母は呆れていました(苦笑)
2、3年前の私だったら、「自分を褒めるのがいいのはわかるけど無理やり過ぎだろう、馬鹿だな」と思ってたと思う。
今は、「病気を悪化させるくらいなら、馬鹿と言われようが自分を褒めて生きるよ!」と思ってます。
けど、上に挙げたことは、無理やりじゃなくて自然と出てきたことなので、自分でもびっくりしました(笑)

あとは、前より本が読めるようになりました。
これは本当に嬉しい!
読書の習慣をとにかくつけたくて、1日1度は本を開くを目標にやっていたら、
少しづつ文章が頭に入ってくるようになりました。
今でも体調が悪いときは、からっきし駄目ですが。
本の感想はTwitterの趣味垢で簡単に書いてるので、興味がある方はぜひ↓
https://twitter.com/samenai_haru
ちなみに、読む本のジャンルはバラバラです。
特に面白かった本は、また改めてブログで紹介しようかなと思っています。

いいことばかりを書きましたが、悪いこともありました。
具体的に言うと、PMSと胃腸。
心よりも体がしんどいことが多かったかな。
運動不足がそれらに拍車をかけてしまったのも大きいです。
それから、離人症。
固まって動けなくなったり、夜中に時計を見ても「夜中だ」と思えず、寝るどころか寝支度すらしなかったり。
でも、少し前まで、「これは離人だ!」と気づくことは少なかったので、
もしかしたらいい兆候なのかもしれません。
今までどれだけ離人してたんだよ!という気持ちもあるけどね汗

離人症対策に、定期的に予定を入れるといいとネットにあったので、
心療内科の通院を月1から月2に増やしました。
それから、エステに通い始めました。
妹が勤めてるエステです。脱毛なので、あと10回位は通わなきゃいけなくて。
名古屋の都市部にあるので、行って帰るだけでもかなり疲れます。
心療内科の通院のおかげで、電車は平気になったけど、人混みはまだまだ・・・。
とりあえず今は、心療内科とエステに定期的に通うことが一番の目標です。

続きは、読書についての話。




私は、1冊の本をじっくり読むタイプではなく、2冊以上の本を同時進行で読むタイプです。
おそらく昔からそうなのですが、本がまともに読めなかった時期があまりにも長かったことと、
健忘で昔のことは覚えてないので、最近になるまで気がつきませんでした。
なんで2冊以上同時進行で読むのかと言うと、1冊ずっと読み続ける集中力がないから。
よほど面白くないと途中で飽きちゃう(笑)
だから、飽きたら別の本、それに飽きたらさっき読んでた本、という具合に、
2冊以上の本をかわりばんこに読んでいくのが、私の読書のスタイルです。
今は3冊をかわりばんこに読んでいます。
理由はともかく、1冊をずっと読み続けるより、2冊以上の本を同時進行で読む方が自分には合うって人他にいるのかな?と思って、書いてみました。
該当する方はコメントや拍手で教えてください。同士求む(*´ω`*)

拍手[1回]

PR