忍者ブログ

ハルの記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022/01/04

あけましておめでとうございます。
本年もこのブログとインドウハルをよろしくお願いします。

気づけば約1年記事を書かずにいました。
というより、書けずにいました。
新しい病院に転院したことと、未だに引っ越し鬱が治らなくて、いっぱいいっぱいの毎日でした。

それと、一昨年と昨年は友人と揉めたのをきっかけに、人付き合いに自信が持てなくなってしまいました。
Twitterも含め、自分から発信することが怖くなりました。

次第に趣味もやらなくなってきました。
頭が回らないから読書は無理。
よく下痢するからお菓子作りは無理。
写真に収めたくなるような景色が近所にないから写真も無理。
何より、疲れて鬱になってしまうから無理。
趣味以外もこんな考え方になってしまい、感性と好奇心が死にかけていました。

昨年12月に妹が出産し、母が妹宅へ泊まりで手伝いに行くようになり、
短い一人暮らしを余儀なくされています。
今の私は、思考力と判断力が低下してるので、
家事をやるのに物凄く頭を使うし、手際よく出来ません。
でも、皮肉なことに母に家事を任せてた時と比べると、今のほうが離人感が薄いんですよね。
感性と好奇心も少し回復しました。
休む=何もしないではないんだなと実感しました。
そして甘えすぎてたなあと反省しました。

この短い一人暮らしの間は、辛いけど、気づきも多いです。
あともう少しで終わるので、修行と勉強のつもりで頑張ります。

それから、自分から何か発信するのはTwitterよりブログのほうが向いているのではと思い始めました。
私は直接的な表現をしてしまうことが多く、熟考して文章を書いたほうが誤解されづらくて済むかなあと。
Twitter見てる分には面白いし、情報収集にはもってこいなのでやめるつもりはないけど。
ブログを更新するのに少し身構えすぎてた部分も正直ありました。
閲覧数少ないのにね苦笑
もう少し気楽にやりますね。

そういえばよかったこともありました。

20年近く睡眠薬を服用していましたが、遂になくなりました!
今は寝る前に気分安定薬を1錠の処方です。
転院先の先生は、若いですが薬の処方がうまいようで、ホットフラッシュや変な冷や汗がかなり減りました。
話を長く聞いてくれるタイプではないものの、勘がいい先生なのではと思い始めています。
離人症も良くなってきています。
これに関しては自分で努力というか工夫したことも大きいと思うので、
もう少し落ち着いたらまとめたいと思います。

拍手[1回]

PR